アダルト

ここがヘンだよ韓国ドラマのタイトル!一度も韓ドラを見たことのないビギナーに韓国人キムさんが1問1答!

韓ドラのタイトルってネーミングが斬新!日本では考えられないからこそ、韓ドラを見たことがない人にはそのセンスに疑問・質問がもりだくさん。そこで、\韓ドラ大好き/\韓ドラ通/のスペシャリスト・キムさん(年齢ヒミツ/韓国人/編集者)が、トンデモ質問をばっさり斬る!!

この春、韓ドラデビューしたいあなた。お得にまとめて作品を見てみよう!

更新日:2016年3月18日
公開日:2016年3月11日

  • ポスト
  • シェア

大丈夫、愛だ

Q.「だ~いじょぶだ~♪、アイ~ンだ!」と間違えてしまう、、ワタクシこじらせちゃんですが、、これで恋愛できるようになりますか?

ペンネーム:コジこじ女(34歳/女性/占い師)

大丈夫、愛だ

このドラマに登場する人物はみんな、何かしらの心の病を抱えています。その治癒方法として“愛”がテーマになっているのです。見終わる頃にはこのタイトルの意味を深く感じられるでしょう。コジこじ女さんも極上のヒーリングドラマで癒やされてくださいね。

私の名前はキム・サムスン

Q.この作品は、韓国の大企業「Sumsung」と何か関係があるのでしょうか?

ペンネーム:素敵なサムシング(57歳/男性/自営業)

私の名前はキム・サムスン

ハングルだとサムスンは「サムスン」ですが、Samsungは「サムソン」なので違いますね。サムスンは三姉妹の三女なので三(サム)スン。日本でいう一郎、二郎、三郎のノリですね。劇中ではコンプレックスの名前と奮闘する面白エピソードも。確かめよう♪見つけよう♪

匂いを見る少女

Q.嗅覚を視覚化できる少女を描いた超能力ドラマですか?超能力モノだと個人的には「超能力学園Z」のようなボンクラ作品が大好きです!

ペンネーム:ぺ・サンジュン(42歳/男性/会社員)

匂いを見る少女

このドラマのヒロインは事故後、片目で匂いが形として見えるという不思議な能力を持つようになります。私もいい歳なので、加齢臭が見えちゃったらイヤだな…とちょっとドキドキしているのはここだけのヒミツです。

金よ出てこい☆コンコン

Q.ずばり花咲かじいさんのキツネver.でしょ!ここほれコンコンっで掘ったら金が出てきてうひょーってなるけど実は全部葉っぱでしたwwwっていうオチ?

ペンネーム:何でもいいから金をくれ(22歳/男性/自宅警備員)

金よ出てこい☆コンコン

“金よ出てこい☆コンコン”は、韓国昔話に出てくるおまじないです。トケビ(鬼)が持っている棒を地面に叩きつきながら、この言葉を唱えると金(キン)が出てくるという物語です。「カネよ出てこい」と勘違いする方も多いのではないでしょうか。

笑ってトンヘ

Q.トンへ兄やんがホンマに笑わへん…。でも最終的には笑いの沸点低過ぎるくらいになってもうてゲラ呼ばわりされるドラマなん?

ペンネーム:西中島東方(40歳/男性/書籍販売員)

笑ってトンヘ

障がいをもつ母の世話をしながら、どんな苦しい状況でも笑顔で頑張るトンヘ兄やんです。「トンヘが笑うと私も嬉しくなる」というお母さんのためにも、最後は最高に幸せな笑顔を見せてるくれるのでしょうか? ぜひ見守ってくださいね。

キムチ~不朽の名作

Q.不朽の名作っていくらキムチでも賞味期限ありますよね?まさか永久に保存できる方法が見つかったんですか?味はどうなの?

ペンネーム:キムチもあたしも賞味期限が切れたぐらいがちょうどいいわよ(49歳/女性/独身)

キムチ~不朽の名作

もちろん、キムチにも賞味期限はあります。ですが、“ムグンジ”という半年~数年ほど漬け込んだ「古漬けのキムチ」もあったりするので、ちゃんと低温で長く保管すれば、すっぱくても美味しいキムチが食べられるでしょう。そんなキムチにも詳しくなれる名作です。

イケメンラーメン店

Q.作品ページに「腕組み」をしている画像がありません。

ペンネーム:硬め濃いめ多め(28歳/男性/ラーメン研究家)

イケメンラーメン店

韓国には日本のラーメン職人のような腕組み写真はございません。そして、驚くかもしれませんが韓国のラーメン屋では調理されたインスタントラーメンが出てきます。夜食テロの恐れがあるので、ダイエット中の方は夜中に見ると後悔するかもしれません。

かぼちゃの花の純情

Q.3歳になる息子がかぼちゃを食べてくれません。このドラマを見れば食べられるようになりますか?

ペンネーム:ポンデギ大好き(34歳/女性/専業主婦)

かぼちゃの花の純情

残念ながら、ドラマの中にかぼちゃを食べるシーンはないかと。まずは、甘いかぼちゃのシチューを試されてみてはいかがでしょうか。ドラマのタイトルのかぼちゃの花は、優しくて純粋なヒロインをイメージしたお花で純情“スンジョン”は、彼女の名前なんです。

ファッション王

Q.ファッション「王(おう)」?それとも「王(キング)」って読むのかな?これを見ればファッションセンスもバッチリなドラマですか?

ペンネーム:キュウリは塩漬け派(21歳/男性/牛丼屋アルバイト)

ファッション王

「ふぁっしょんおう」と読みます。主役のユ・アインは自身もファッションリーダーとして有名です。舞台となる東大門市場は韓国アパレル産業の中心地ともいえる場所で、ファッションが生まれる過程や裏側が興味深く描かれていますよ。

最高です!スンシンちゃん

Q.本当に最高ですか????(アントニオ猪木風)

ペンネーム:アンモニア猪本(24歳/男性/フリーター)

最高です!スンシンちゃん

ヒロインが最高の娘であることは間違いないでしょう。韓国では親が自分の子供に「うちの娘、チェゴ(最高)だ!」と褒めることがよくあります。出生の秘密を抱えながらも元気いっぱい頑張るスンシンちゃんを見れば、アンモニア猪本さんもきっと「スンシンちゃん最高!」と褒めたくなるのでは?

サメ ~愛の黙示録~

Q.キャビアを指輪の代わりにプレゼントする話ですか?フカヒレを首に巻いてネックレスにする話?肉食女子ならぬ魚食女子!?

ペンネーム:風呂なしアパート サメは練り物(40歳/男性/理髪師)

サメ ~愛の黙示録~

サメは浮き袋をもたないので、生きるために泳ぎ続けなければならない魚です。このドラマの主人公イスも、ある目的のために深い孤独の中を泳ぎ続けます。決して鮫肌男性のお話ではありません。サザエさんとも関係ありません。

僕らのイケメン青果店

Q.「韓国にはイケメンしかいない」ってお母さんがよく言っています。やっぱり韓国では、八百屋さんも全員イケメンなんですか?

ペンネーム:頑張れチョナンカン(17歳/男性/高校生)

僕らのイケメン青果店

私の地元(韓国)の八百屋さんもおじいさんおばあさんがやられておりました。なので、イケメンの青年たちが八百屋をやっていることが結構新鮮なテーマでした。

パダムパダム

Q.パダムって人の名前?じゃあクレイマー、クレイマーみたいな離婚ものかな。それもドロドロの愛憎劇とか!韓国ドラマってそういうの多いんでしょ?

ペンネーム:ソープオペラってどこがおもしろいのよ?(45歳/女性/主婦)

パダムパダム

“パダムパダム”は、フランス語で“ドキドキ”を意味する言葉です。内容も奇跡の愛を描いたラブロマンスなので、是非、ご自分の心がパダムパダムするのを感じてみてください。ちなみに韓国語ではドゥグンドゥグンといいます。

7級公務員

Q.7級の“格”としては、僕の持っている「なわとび検定7級」と同じですか?

ペンネーム:二重とびからの前転(9歳/男性/小学生)

7級公務員

韓国の公務員には階級制度があります。役所などの一般的な公務員は9級程度で、このドラマの登場人物たち7級公務員はエリートサラリーマンに分類されます。ちなみに1級は最高裁判所長官。大統領はこの中には属しません。

棚ぼたのあなた

Q.韓国にも「棚からぼたもち」のような格言はあるのですか?やっぱり棚ぼたっていうくらいなので、格差婚のお話なんですよね?

ペンネーム:パオン丸(42歳/男性/会社員)

棚ぼたのあなた

「転がってきたカボチャ」という韓国のことわざに近い「棚からぼたもち」に訳されていますが、格差婚のお話ではありません。こんな旦那いねーよ…と世の奥様方からツッコまれそうなほど出来過ぎた夫を「ぼた餅=幸運」に例えているのです。

応答せよ1997

Q.文明崩壊寸前の2617年、ついに完成した時間移動の技術で崩壊の原因となった1997年に戻り、人類を救うというタイムリープものですか?

ペンネーム:小松下京(18歳/男性/学生)

応答せよ1997

いわば、記憶のタイムマシーンです。現在、33歳のヒロインを通じて、彼女が高校時代の90年代を充実に描き、あの時代を生きた人たちに懐かしさを感じさせるお話です。

私の恋人誰かしら?

Q.第10話の説明に「結婚投票」って書いてあったのですが、結婚選挙的な何かが存在して、恋人が誰かに決められちゃうとかいう感じですか?

ペンネーム:どんちゃん(27歳/男性/パチンコ店勤務)

私の恋人誰かしら?

第10話での結婚投票のことは、選挙ではなく“家族会議”のことです。ヒョンシクとゴウンの結婚を賛成するか反対するかについて、家族の意見を聞いたのですね。韓国の結婚は本人と同じくらい家同士の問題でもあるのでしょう。

ヴァンパイア検事

Q.恐らく普通の検事が何かをキッカケにヴァンパイア的な能力がついちゃう話だと思いますが、悪人を裁くというより、血吸って成敗!みたいな話ですかね。

ペンネーム:母さん今日はお赤飯(51歳/男性/製菓業)

ヴァンパイア検事

事故に巻き込まれヴァンパイアとして生まれ変わった検事のお話ですが、被害者の血を少し味見すると、死ぬ直前の事件現場の状況が見える能力を持っています。でも、生きた人の血は吸わずに生きていますので、ご安心を!

検事プリンセス

Q.ヴァンパイア検事とプリンセス検事は検事としての能力はどっちが強いですか?

ペンネーム:岸谷五郎丸(34歳/男性/カメラマン)

検事プリンセス

おそらく、ヴァンパイア検事の方が超能力の持ち主なので、事件の解決能力は優れているでしょう。自己顕示欲に関して言えば、こちらのプリンセスのほうがうわてでしょうか。堅実な生き方が苦手な根っからのお嬢さま育ちです。

カッコウの巣

Q.カッコウは托卵するからカッコウの巣は存在しないんです!いい加減なタイトルをつけないでくださいヽ(`Д´)ノプンプン

ペンネーム:ゲスの極み乙女。(37歳/男性/会社員)

カッコウの巣

よくご存知ですね。その通り、卵を他の個体に託するカッコウの習性にちなんだタイトルです。ヒロインが自分の子を生んだ代理母に地位(=巣)をおびやかされ、復讐を繰り広げていくという壮絶な韓国ドラマです。

失業手当ロマンス

Q.失業手当てをやりくりして恋人を作るという、恋愛ハウトゥーの要素も含んだドラマですね。節約、アイディア商品、100均…主婦層も納得の情報満載です。

ペンネーム:ゆうくんママ(32歳/女性/主婦)

失業手当ロマンス

恋愛ハウトゥーから、節約術まで分かる情報ドラマってすごいですね。ですが、この作品は、ヒロインが失業手当の申請をしに役所に行ったら、その係員がなんと元カレだった!から始まるラブコメディ作品です。失業手当が愛のキューピッドになったのでしょうね。

風の便りに聞きましたけど!?

Q.「風の国」の続編ですか?それとも「風の絵師」のスピンオフ?あ、もしかして「風の又三郎」のリメイクですか?

ペンネーム:パン沢直樹(35歳/男性/運送業)

風の便りに聞きましたけど!?

「風の便りに聞きましたけど」はむかし流行した曲のタイトルでもあり、時代劇で噂話をする時などに使われる言葉からきています。韓国上位1%の“超”が付くおセレブな一家の秘密をブラックに描いた本作を表す、まさにピッタリのタイトルですね。

製パン王キム・タック

Q.石油王みたいにパンを掘り当てた話でしょうか?キムタックはキック&タックル?パンをこねるときの掛け声のような感じですね。

ペンネーム:春のお祭りでお皿をよくもらいます(35歳/女性/薬剤師)

製パン王キム・タック

パン作りに頑張る誠実で純粋な青年キム・タックの成長を描いたドラマで、韓国では40%以上の視聴率を記録したドラマです。ちなみに脚本家が木村拓哉のファンだったとの噂もあります…あくまで噂です。

プリンスの王子

Q.アラブのプリンスが恋い焦がれる隣国の王子、つまりBL的なドラマという解釈で間違いありませんか?

ペンネーム:艶艶アラビアンナイト(32歳/女性/経営コンサルト)

プリンスの王子

安心してください、腐女子心もくすぐりますよ。妹のために完璧なゲイになりきって、ゲーム会社のLGBT枠に就職しちゃった主人公のお話です。ウェブコミックが原作なのでライトに楽しめる一作です。

あなた、笑って

Q.笑顔が素敵な夫婦が事故にあって最終的には植物状態の旦那さんに向かって最後に奥さんが声をかける言葉それが、「あなた…。笑って…。」って事ですか?

ペンネーム:ハッピーエンドーよりバッドエンドー(36歳/中性/土木)

あなた、笑って

なんと悲しいストーリーでしょうか。でも、この作品は、ツンデレお嬢様とピュア青年とその家族の話をコメディテイストで描いた、見てると自然に笑顔になれる優しいドラマです。

「ほかにも、見ればハマること間違いなしの韓国ドラマが満載!初めての人も、そうでない人も韓ドラライフを楽しんじゃおう♪」
by 編集部

Rakuten TV ガイド

Rakuten TVアプリ

公式ソーシャルメディアのご紹介

RakutenTVをフォローしよう
表示モード:
スマートフォン
PC